今どきはイラストもデジタルで制作する時代だからこそ、イラストレーターとして仕事を受けるまでに、クリエイティブなアイデアを大切にする“ノートの使い方”はめちゃくちゃ大事です!制作スケジュールの管理からアイデア出しまで、さまざまなことに役立ちます。ご自分の作業時間を知るのは納品日を知らせることは重要だし、依頼者より納品日の指定があった際の可能か不可能かをお知らせすることが信頼に繋がります。アイデアやタッチの練習も依頼があった時にできるできないが言えることも重要です。
ということで、ノートを効果的に活用して創造性を存分に発揮する方法をご紹介いたします。イラストレーターに興味がある方、クリエイティブな仕事をしてみたい方はぜひご覧ください!
イラストレーターとしてやっていくためのノートの使い方!!
イラストレーターとしてやっていくためのスキルアップや創造性のアップにつなげるためのノートの使い方を案内します。①から⑥の感じです。ひとつずつ順番に解説していきましょう。
① スケッチとアイデアのメモ
② カラーパレットとテクニックのメモ
③ 参考画像を集める
④ プロジェクト管理
⑤ 練習用
⑥ プロセスの記録
イラストレーターとしてやっていくためのノートの使い方①〜③
① スケッチとアイデアのメモ
スケッチとアイデアをメモすることは、イラストレーターにとって非常に重要なステップです。アイデアが次々と浮かんでも、いざというときに思い出せないと意味がありません。忘れないように記録しておくことは、先の制作にも役立ちます。オススメは小さなスケッチ用にノートやメモ帳を持ち歩いて、アイデアやスケッチを描き留めること。アイデアが思い浮かんだときにすぐに記録するのが最適ですね。
② カラーパレットとテクニックのメモ
イラストの制作に使用したカラーパレットや特定のテクニックをノートにまとめておくと、次回の制作に役立ちます。カラーパレットをメモしておくことで、鮮やかで調和の取れたカラーコンビネーションを忘れずに作品に使うことができます。そさらに、新しく覚えたテクニックを記録しておくことで、それらを活用するときに役立ちます。どんな色合いが心を動かし、どんなテクニックがあなたの作品に魅力を加えるのかを積み重ね、クリエイティブな旅を楽しんでください。あなたの作品に個性を与える貴重な情報を大切にし、心から愛着を持てるステキな作品を創り出してくださいね。
③ 参考画像の収集
参考になる作品を集めることはイラストレーターにオススメ。創造性を刺激し、インスピレーションを働かせることができます。他のアーティストの作品や自然の風景、建物など、アイデアの源になるものを集めて貼っておくと、あとで見返せて便利です。ただし、1点注意があります。他のアーティストの作品を参考にする場合は、必ず著作権を確認し誰の権利なのかメモしておきましょう。自分のアートのベースになるものをしっかりと選び、自分ならではのオリジナリティを大切にしてください。上級者としては、参考画像から自分のアイデアに変換するためにアイデアスケッチとして残せたほうがより効果的ですね。
イラストレーターとしてやっていくためのノートの使い方④〜⑥
④ プロジェクト管理
ノートをプロジェクトごとに分けて、進行中の作品や制作予定のイラストなどを整理すると進めやすくなります。具体的な流れとしては、こんな感じです。
1 : タスクリストの作成
制作に必要なタスクをリストアップしましょう。小さなステップに分けて書くことで、ひとつひとつのタスクが達成しやすくなります。
2 : 進捗状況の追跡
進行中のプロジェクトの進捗を記録し、制作の進み具合を把握します。達成感を味わいながら次のステップに進めば楽しくなりますよ!
3 : 締め切りの設定
各タスクには締め切りを設定しましょう。リアルなスケジュールを立てることで、無理なく計画的に制作に取り組むことができます。これらは自分のペースに合わせて進めることが大切です。無理をせず、自分の個性やアートスタイルを大切にしてください。ここまでできるとイラストの依頼を受けた時に仕上がり納品する時のスケジュールをクライアントに伝えることができ、信頼に繋がりリピート受注に繋がります。納期を守れないと次の仕事はありませんよ!
⑤ 練習用
イラストレーターとして成長し、新しいテクニックを身につけるために日々の練習は欠かせません。ノートは自分自身と向き合い、自由な発想を試すための特別な場所として使うことができます。練習では、こんなところに注意すると効果的です。
1 : プレッシャーを感じない
練習用のスペースは、完璧である必要はありません。間違いを恐れず、失敗を恐れずに自由な発想を試してください。自分自身に優しく、楽しむことが大切です。
2 : 焦らない
練習には時間がかかることがあります。焦らず、少しずつコツコツと取り組むことで、確実にスキルが向上していきます。
3 : バラエティ豊かな練習
同じことを繰り返すだけでなく、様々なテクニックやスタイルに挑戦してみましょう。新しいことにチャレンジすることで、作品の可能性が広がります。
4 : 成長を楽しむ
練習の過程で成長を実感できることは非常に素晴らしいことです。自分の成長を楽しんで、自信を持ってください!練習用は、アートの才能を育む場所であり、自己表現の場でもあります。自由で楽しい空間として、自分のアイデアを思い切り発揮してください。みんな初めは未熟な状態からスタートするものです。少しずつ努力し、練習を重ねることで素晴らしい成果が生まれることを信じて続けましょう!
アーティストを目指すんであればひとつのタッチに取り組めばよいのですが、イラストレーターを目指すのであれば数種類のタッチを身に着けておいた方が良いと思います。
⑥ プロセスの記録
制作したイラストの過程を記録することで、後で他のアーティストやクライアントと共有する際に参考になります。使用したツールや使った技など、解決した課題などを記述しましょう!!
まとめ
イラストレーターとしての成長と創造性アップために、ノートの活用方法をご紹介しました。とにかく自分自身を大切にし、失敗を恐れずに試すことが大切です。練習を通じて自信を持ち、成果を楽しんでください。皆さんの個性が光る素晴らしいイラストレーションの仕事を心から応援しています!